本づくり協会

Blog

『本づくり学校』基礎科第六期生募集中!

本づくり学校

『三寒四温』という四字熟語が合う天気が続いております。

さて、もうご存知の方もいると思いますが、ただいま『本づくり学校』基礎科第六期生の受講生を募集しております。

 

本づくり学校とは

本づくり学校は、製本工房『美篶堂』が運営する、手製本の文化・技術の継承を目的とする本づくりの週末学校です。

製本ワークショップの講師ができる人材の育成も目指し、2014年4月、横浜市都築区のNPO五つのパンの理事 岩永敏朗氏協力の下、その歩みをはじめました。

学校では、活版印刷の嘉瑞工房の高岡昌生、美篶堂の本もデザインしているea他、
各分野のプロフェッショナルを講師としてお招きし、本づくりの多面的な授業を行っています。

授業は、月1〜2回の土曜日、横浜市都筑区仲町台にあるコミュニティカフェ『いのちの木』で開催されます。

 

詳細・応募方法

カリキュラム・スケージュールなど、ご詳細は美篶堂のウェブサイトよりご確認くださいませ。

募集期間は2018年3月15日(木)までとなっております。授講希望の方は忘れずにご応募くださいませ。

※募集定員以上のご応募の場合、美篶堂製本ワークショップや今回のオープンスクールにご参加いただいた方を優先とします。予めご了承くださいませ。

応用科の募集は3/1(木)で終了となっておりました。誤った情報を一時的に発信してしまい大変失礼致しました。


RSS Feed  Tags:
Posted on 2018-03-06 | Posted in Blog | Comments Closed

Related Posts